ご機嫌日記

子持ち人妻24歳の自分のご機嫌とりのための⇨美味しいもの巡り/おうちごはん/女の子育児/夫婦/家族

【育児の価値観の押し付け】してくる人からは逃げよう

https://twitter.com/aachan_salmon/status/1083391588083032064?s=12

“育休中の資格取れるかは、子によると思う。

私より1年早く産んだ友達が育休中に資格とったの。すごいね!って言ったら「赤ちゃん昼間寝てるだけだよ~」って言ってた。

だから私も出来るもんなのかなと思ったけど、息子は昼夜ずーっと抱っこしないと寝ない子だったので、私寝てなかった。一歳半まで。”

(Twitter引用)

 

 

 

 

 

いやもうわかりみがすごい

 

 

 

 


妊娠・子育て共にひとつとして同じはない

 

 

 

 


100人いたら100人の性格があって100通りの人生があるように

 

 

 

子育て期間だってひとりの人を育てている

ひとりの人生の一部なんだよ

それを子育ての一括りにして話を進められちゃあたまったもんじゃない

 

 

 

 

 

 

 


我が子も2歳こえている今も夜泣きは収まらず

朝まで寝たことなんて一度もない

ご飯は食べないし時間かかるし

 

 

 

言ってしまえば手がかかる子

(もちろん愛してます)

 

 

 

 

 

 

 


それをよく寝るよく食べる子持ちの人からとか、

メディアからの

こうしたら寝るよ

こうしたらよく食べるよ

 

 

 

ってゆうアドバイス

たしかにそれで寝るようになったり食べるようになったりする子もいるかもしれないけど

 

 

 

 


寝ない食べないで悩んでる人って

大抵工夫はもうし済みなんだよ

 

 

 

それでも寝ないんだから

もう性格なの!!

 

 

 

 


寝る「可能性があります試してみては」くらいのスタンスでいてくれなきゃ

ただの価値観の押し付けにすぎない

 

 

 

よく寝るこだったから

よく食べるこだったから

 

 

 

たまたま成功した事案の方が多いはず

 

 

 

 

 

 

 


だから

だから

 

 

 

なにが言いたいかと言うと

 

 

 

 

 

 

「自分のやり方が間違ってるからこの子は寝ないのでは...」

とか

「ご飯つくるのが下手だから...」

とか

マイナスに考えてしまう人よ

 

 

 

 

 

 

そうではない!!!!!

その子の持ち味!!!!

そしてきっと今注いでいる

大変だけど愛に溢れている時間は

無駄じゃない!!!きっとじゃない、必ず

子には間違いなく愛として蓄積されているから。

 

 

 

大変だけど、周りと比べずに

がんばろう共に

 

 

 

育児にありがちな

価値観の押し付けしてくる人とは

距離をおいて

心の健康を保とうぞ