ご機嫌日記

子持ち人妻24歳の自分のご機嫌とりのための⇨美味しいもの巡り/おうちごはん/女の子育児/夫婦/家族

【初めて育児でしんどい涙を流した日】

娘が0歳の頃は泣き声になんとも思わず

本当に可愛いって感情か、疲れてきたら無、くらいの感情で。

 


2時間とか泣き続けられても

疲れたらちょっと離れよう♩て娘を安全な場所におき自分をコントロールもできてた

 

 

 

 

 

 

 


0歳の時から群をぬいてこだわり子だったしミルクも1時間かけて30mlしか飲まない、でお腹すいてまたすぐ飲むと一日中飲んでたり

睡眠も夜泣き8回が産まれてから1歳半まで続いた

 

 

 

 

 

 

 


だから他のママ友が子供にイラついてるのをみても、この娘でもなんとか乗り切ってる私はきっとこの先も大丈夫、な気がしてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし1.2歳を超えてどんどんしんどいって思う事が増えてきた

 

 

 


1歳超えてからは

離乳食全然食べてくれない問題

(作っては捨て作っては捨てを毎日3食、食べてくれない子を持つ親とこのしんどさ共感したい。2歳間際でようやく普通に食べるように)、夜中は安定の8回起き

普通のイヤイヤ期とかではなく、こだわりが強いので、思った通りの物だったり事でないと、要望が通るまで何時間でも泣く(共感しても、叱っても、気を紛らわせても)

何より2人きりの時にしかこの強烈わがまましつこいモンスター化しない

 

 

 

でも今までだったら

そんなもんだよねーまあいっかー!

で過ごせてたはず。

はず。

 

 

 

それでもイライラすることが増えてきてしまったのは

確実に睡眠負債だと思う

 

 

 

 


イライラはホルモンのせいだし

ホルモンは睡眠のせい

全部睡眠のせいや、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年半の睡眠負債を抱えながら

3時間ぶっ通しで悲鳴泣きされたら、もう冷静に耳栓買おうかなって思うほど、

イライラとしんどさがブワーと押し寄せてくる

 

 

 

 

 

 

娘は遊びたい欲も強烈なので

体調悪くなる時は

なり始めと、なり終わりの

元気と体調不良の間のときに

遊びたすぎて、でも思うように動けなくて

心と身体のgapでストレスフルになるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日40度出した時のお話

熱が下がって2日後に

3時間、1時間、1時間、1時間と日中合計6時間

就寝後深夜3時から1時間(なので計7時間、、、?)

 

 

なんの数字かなと思ったでしょ

泣き続けました!!!!

 

 

 

 

 

 


流石に日中はおかしくなりそうで

「ママだってもう無理!!!!!」

と叫んだ自分にびっくり

 

 

 

 

 

 


(何時間も泣けるその体力、風邪ひかないところに使ってくれーと心の底からの願いだよ、、、)

 

 

 

 

 

 

それはそれは本当に限界張り裂けそうな1日で、、、

思い出しただけでもしんどい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までどんなに夜泣きされても

作ったごはん投げられても

コートに落書きされても

どーってことなかった

 

 

 

子供なんて思うようにいかないのが普通で

思い通りにしようとするから苛立つんでしょ?大人の事情押し付けちゃだめだよー

 


イライラしてる人を第三者のようにみていた

 

 

 

 

 

 

だけどそんな私でも限界はあったらしい

旦那は忙しいので基本ワンオペ育児

睡眠負債もたまりにたまって

初めて育児で涙を流した日

 

 

 

 

 


それから寝付いて深夜3時がやってきた

夜だったからか夫もいる状況でも娘はついにモンスター化

 

 

今まで“なんで私と2人の時だけ”

というストレスもあって(勿論甘えてるからっていうのは理解してる)

 

 

 

 


こんなにどうしようもない娘をはじめてみた夫からの

「大変だったね頑張ったね」の言葉に

 

 

 

 


ずーーーっと張り詰めて頑張って頑張って頑張っていた心が一瞬で崩れて

今度は安心の涙

 

 

 

 

 

 

 


頑張りすぎないがモットーで生きてきたのに

楽しく生きるがモットーなのに

 

 

 

 


流石に悲鳴を6時間は楽しめなかった

頑張らなきゃいけない状況だった

体調の悪い娘を放ったらかしにもできないし外に連れまわす訳にもいかないので

 


でも今考えてもどう考えても

あの状況は楽しめない仕方がない

よくやったなと自分を褒めて

 


次回また同じような日が来たら

電話でもなんでも外にヘルプをだそうと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己確信が強く迷いがあまりないし、力を抜くことを知っていたつもりが

他人事だと思ってた育児の壁に見事に衝突

 


まだまだだったな私も

睡眠負債ばかりは私がコントロールしようがないので

精神修行はこれからも続く