ご機嫌日記

子持ち人妻24歳の自分のご機嫌とりのための⇨美味しいもの巡り/おうちごはん/女の子育児/夫婦/家族

【楽に生きるための家事育児】娘の自己肯定感をつくりあげるためにしていること

よく我が娘みたいな

・寝ない  (猛烈に)

・食べない  (作っては捨てる作業が日課なくらい)

・遊び欲強い  

・こだわり強烈

 


な子育てられるねと

 


(悪い意味ではなく)

 

 

 

 

 

 

何度も言われてきた

 

 

 

 


“2人目は楽だよ”の言葉

希望のように信じてます

ぴぺです、

 

 

 

 


何人かに聞かれた秘訣

ズバリ何が秘訣かって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあいっか精神」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はひとつの身体、限られた時間しか持っていないので

 


昔から予定でもなんでも優先順位をつける癖がついている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その優先順位でいうと

娘と向き合い、甘えに応じ愛情を注ぐ時間は群を抜いて1位

 

 

 

 


(本人が求めてないものまでも与えたりする甘やかしは絶対NG)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからそれを下回ったが

やらねばならぬこと

 

 

 

家事

 

 

 

は最低限なのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレベルを下げるのが

旦那さんの目や

もしかしたらお義母さんの目がある人もいるかもしれないし

自分のプライドが許せないかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど何が“大事か”って考えた時

家事の生活レベルを下げたくないってゆう人はそれはそれでいいだろうし

 


子供をもっと満たしてあげたいって人は

身体がひとつなんだから

まあいっかで諦めるしかない

 


本当に楽になるから!!!!!

(何度も言うけれど意思を持って家事をしたいなら全く別、それでいいと思う。現状から抜け出したいひとに向けて)

 

 

 

 


家事効率なんて機械や代行に頼む以外は

たかが知れている

 

 

 

(なので財力あるならば、機械や代行に頼むのは超超超大ありだと思う。私は将来そうしたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな家事だけれど

1つ食事だけは一定のこだわりは捨てていない

 


ごはんは生命力に繋がるもの

生きていく身体を作るものなので

ある程度は必須

なので2位料理

 

 

 

(余談:2位なので育児に余裕があったのか気を張ってたのか離乳食初期らへんまでは

品数は実家の影響で7品は毎日作っていたものの

無理だと悟り一汁三菜に落ち着いている現状

なんなら働いた日はほぼワンプレート、朝ご飯は納豆と梅干し、あれば夕飯の味噌汁だけだよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはどーーーんと優先順位が低くなる

1位と2位だけが日常を占めていると言っても過言ではない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一応3位は

喘息などを引き起こす可能性があるため

掃除!気になったら都度拭いたり、そろそろやばいと思ったら掃除機 笑。

広くて物がない家に住めたらお掃除ロボットに頼みたいところ

アレルギーな私は敏感なので恐らく最低限の掃除は出来てるはず、、、、

 

 

 

4位以降は

洗濯はたまらない程度

片付けもボチボチ、、、

(産まれる前は毎日掃除もして片付けもしていたのが想像つかないレベルで結構汚い我が家

いつも写真に写らないように必死 笑

自分の食事(これはあかんと思いつつも作りながら食べて終わってしまう現状

その他諸々家事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と私の順位づけはどうでもよく

何が言いたいかというと

家事を大事にしてる人は家は綺麗だけどその分子供との時間を削っているという事実

 


だって体はひとつだし

ながら対応したって子供は満たされない

いくらテキパキやっても限界はある

 

 

 

 

 

 

 


でも家事を選ぶことは悪いことではないし

汚い家の現状を肯定してるわけではない笑

 

 

 

気力がある日は娘が寝てから綺麗にしたり、来客来るときは特に綺麗にしたりするくらいには綺麗にしたい願望はあり、笑

 

 

 

なので先程も言ったが家計に余裕できたら本気で家事代行を頼みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただ単に私は自分の意思で

娘と向き合う時間を取っているだけ

ただそれだけなのである

他はまあいっかで諦めて

 

 

 

育児に関しても

好きなようにやらせる過程で

まあいっかは沢山でてくる

育児のまあいっかとまあよくないはまた書こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やらなきゃ明日の自分が苦しくなる洗い物だったり、ほんとにほんとにやらなきゃは尽きない

夢で色んなものに追われてるくらいに尽きない

 

 

 

 


専業主婦もワーママもどちらも経験してるけど

結局変わらないどっちも大変だし尽きないものは尽きない!!!!

 

 

 

てことで

⇨このコツの結論

やらなきゃに追われてしんどい主婦(夫)に

そのやらなきゃのレベルを1段階下げてみては、、?

のご提案でした

 

 

 

 


ただ

ただですよ

 


思考がそうゆう人はいいよね

とかで終わらせて欲しくない

 


本音の本音はもっと楽に楽しく育児がしたいこの状況脱したい人には

卑屈になって終わらせて欲しくない

本当に楽になるから!!!(2回目

 


(産後ホルモンで体調やらなんやら私もかなり悩まされた人だし見知らぬ土地で友達もいなく日中1人で寝ない食べないこだわり子を育てて、子宮頸がん検査はステージ3にまでいって頻繁な検査してたりetc...笑 お前苦労してないだろ論は受けつけません、笑、もっと苦労してる人は五万といるだろうけど)

 

 

 

思考がそうゆう人なんじゃなくて

自分が楽なようにそう仕向けてるの

自分がね⇦ここ大事

 

 

 

全ては自分が楽に生きれるために

自分をなんの条件もなく愛すこと!!!!!!!!!!!

周りの協力もいるし

どうしてそんな自信あるのとかいうけれど

 

 

 

だから

 


だから

 

 

 

どうしてもくそもないんです

 

 

 

 


ただただ根拠なしに愛すのだ!!!!

そして自分を愛すというのは

自分の周りを愛すということ

 

 

 

それだけ

 

 

 

それだけなんだけど難しいらしい

 

 

 

 

 

 

(難しい人は自分より先に自分の周りから無条件に愛したり、

それかきっと太陽バンバン浴びてセロトニン増やしながら運動しまくって声にだして私がんばってるー!えらいー!すごいー!と毎日叫んでたらいける気はしてるんだけど、どうかなあ笑)

 

 

 

 

 

 

冗談抜きで無条件に自分を愛す方法色んな人に知ってほしいけど育児の賜物なところが結局はある

どれだけ無条件に愛されてきたか

間に合わないことは絶対にないけど

かなりのエネルギー使うよね大人になってから思考を変えるのは

 

きっと自己肯定感は自分で自分を育てた結果産まれるもので、その育て方だったりベースをつくりあげるものが無条件の愛

だと私は解釈している

 

だから私は娘と向き合う時間を大切にしている

ベースを子どもの頃から作り上げるために

自分を周りを愛せる子になってもらうために

自己肯定感を高めることが自立させる上での最低条件

(というか自立ってそもそも自分で自分を育てることだと思うけれど。自立できてない大人も腐るほどいるよねそういう人達は決まって人生楽しくなさそう)

娘の人生の為にわたしも体力つけてがんばろーーーーう

 

 

 

 

 

 

 


※こう思わなきゃいけないというより

こういう発想もありだねーという材料のひとつになればいいなーと

楽になる人がいればいいなーーーというスタンスで価値観の押し付けではないです

軽いノリでみてください