ご機嫌日記

子持ち人妻24歳の自分のご機嫌とりのための⇨美味しいもの巡り/おうちごはん/女の子育児/夫婦/家族

【育児において大事にしている事】

 

 

赤ちゃんの時から地味に大切にしてるのは自分の意思で選択させること

 

 

 

 

まだこちらが提示しないと分からないので

今のうちは(2歳)大体は選択肢を与えて選ばせてる

 

 

 

(と言っても難しい事ではなく、服やパジャマ、今日持っていきたいおもちゃ、行きたい公園)

 

 

 

案外数年後に影響する気がするんだよなあ

小さな事でも自分で考えて決める事こそ

自信に繋がると思っているので

 

 

大人の都合でさっさと決めたくてもまず意見を聞いてます

 

 

育児において大切にしているのはこの

・意思決定

・食の大切さ

・コミュニケーション(携帯等おいてしっかりと心と向き合うこと)

 

 

この3つだけかな

後は何でも好きにやってくれスタイル

周りへの迷惑等は

親の日頃の姿をみてれば自然と身につくものだと思っています