ご機嫌日記

子持ち人妻24歳の自分のご機嫌とりのための⇨美味しいもの巡り/おうちごはん/女の子育児/夫婦/家族

【カブの葉 ズボラ飯】カブの葉っぱの扱いに困っていませんか?そんなときはこのレシピとも言えないずぼら飯

カブの葉っぱ!!

勿体無いけど何にしよう

悩みますよね

栄養満点なのに捨てちゃうなんてもってのほか

 

 

 

 

 

 

葉付きのカブを購入したら

まず、新鮮なうちに葉っぱと白い根の部分を切り分けましょう

(そのままにしておくと、葉っぱに水分をとれれてしまう)

 

 

 

 

そして葉っぱの部分の

私のおススメの食べ方は

カブの葉ふりかけ!!

 

 

 

 

 

細かく切って

ごま油と塩(粉末出汁を入れても可)で炒めて

終了

 

 

 

なんとシンプル

 

 

 

f:id:komakomapipet:20181101211734j:image

 

ここにゴマじゃこを入れるのが激しくおススメ!!!!!!

 

 

 

葉っぱや根がしおれる前に

買ったらまず切る!!!

そして、ふりかけにしてストック!!!!

 

簡単美味しい便利!!!!

是非一度お試しあれ

 

 

 

 

 

カブの葉には根っこよりも

沢山の栄養があるのだ

 

 

根と葉に共にビタミンCが含まれている

しかしは!!根の約4倍ものビタミンCを含み!!!なんとその量はほうれん草の約2倍に相当!!!

それから葉にはβ-カロテン、たんぱく質、ビタミンEなども豊富で、

食べないにはもったいなさすぎるのである

因みにカブは

葉っぱの根元が淡い緑で

茎、葉、根共にピンとハリがあるものが○

 

 

お浸しとかも良いけれど

カブの葉ふりかけ、美味いぞ

 

 

 

 

以上

ただのずぼらなワーママおススメレシピでした